ステージ虱発 弐号

で、お前ら、何を「保守」したいのよ?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マニフェストが嫌い(笑)

つか、マニフェスト自体が左翼用語という説もあり。

いや、「マニフェスト」って、ここ最近の話でしょ?
確か小泉時代辺りから急に定着したんだよね。

いや、公約はいいよ、公約は。
でも選挙のときは良いことしか並べないわけで、それをバカ正直に吟味されてもなぁ、と個人的には思ったり。

それよりも「マニフェスト」に縛られ現実政治に柔軟に対応出来なければ、本末転倒と思う。

そんなわけで、ある程度の目安とするならともかく、マニフェスト選挙って、どーも馴染めない。

つーかマニフェストって横文字が嫌いなのかもしれない。
いつの間にか定着してる「言葉」は疑え、が信条だったりする僕は「やたら数値目標やら計画やらを取り敢えずでっち上げるのって計画経済の特徴じゃね?」と疑問を言いたい。

社会とか経済とかは不確定性があることが前提条件だと思う。
それが自由主義・資本主義の強みであり、前提条件を忘れると机上の空論になりおかしなことになる。

それを一切無視しているのが共産主義なりネオリベなんだよ。

僕はどっちも失敗すると思うし、実際、共産主義は失敗した。

重視すべきは「数字」じゃない。
「国民」であり「国家」なんだ。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/24(金) 02:27:53|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恐ろしい出来事 | ホーム | 新型インフルエンザ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bananaseed2.blog46.fc2.com/tb.php/47-94c65a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
