ステージ虱発 弐号

で、お前ら、何を「保守」したいのよ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何がパンダだ(嘲)

年8000万の10年契約のレンタルらしいね。8億ですよ、実は。

つーかパンダはチベットの動物じゃねーか!


というわけで、こんなまとめを作ってみました。Togetter - 「パンダはチベットの動物です! #TIBET  」


Togetterにも解説を入れといたけど、改めて。

実はチベットの領有圏って2つの考え方があるのね。
「大チベット論」と「小チベット論」。


後者は現在のチベット自治区をチベットとする考え方。

前者はかつてのチベット領有圏(現在の中国四川省なども含む)考え方。

前者の立ち位置だと完全にパンダってチベットの動物で中国が侵略してパクった、と思ってもらえば分かりやすいかな?

そんなわけでメディアではパンダを大きく扱ってますが、チベット問題を考えるきっかけになってくれれば幸い。

中国はチベットからパンダを盗んだ (講談社プラスアルファ新書)

テーマ:チベット問題について - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/02/22(火) 13:14:41|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西村幸祐が在特会のスピーカーでないことを祈る | ホーム | 迷走中、西村幸祐をdisる!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bananaseed2.blog46.fc2.com/tb.php/189-b89850fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
