ステージ虱発 弐号

で、お前ら、何を「保守」したいのよ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「保守」は「大同団結」すべきではない!

よく、「“保守”は大同団結すべきだ!」との論を聞くし、政治家でも政界再編を睨んで、そのような動きがある。

しかし、最近は疑問に思うのだ。

やはり、頭数的には大将格であるべきの自民党総裁が

「目標議席40台(キリッ」

さすがに撤回したようだが、そんなことを言っているようでは…

大将がこれでは、よほどイレギュラーが無い限り、駄目だ、こりゃ。ったく、民主党の支持率が下がっても自民党の支持率が思ったほど上がらなかった要因を少し考えろ、と。政治とカネしかほとんど議論も無いのでは自民党にかつての求心力は戻ってこない。

もはや今の自民党は「万年野党」のようだ。

実は参院選は自民党は健闘するかと思ってたのだが、ハニ垣がこんなにバカとは思わなかった。
正々堂々と政策論争に持ち込まず敵失待ちだから、こんな悲惨なことになるのだ。

頭数が多い自民がこれでは、いわゆる保守系をかき集めても、単純な足し算の問題で少数派に甘んずることになるだろう。評判の良い「みんなの党」も議席倍増が良いところ、保守+公明でも過半数は無理だろう。
こうなると「仕方ないから民主党」という人も出てくる。
自民党と社会党の55年体制のときの自民支持層にも、いたと思うんだよ。いくらなんでも社会党はねーよ、と自民を支持していた層はかなり、いたはずだ。

今は、それが逆になったと見なした方が良い。


で、「大同団結」とか言ってもろくな奴が集まらなかったりする。

象徴的なのがこんなことやらかしてこんな展開になっているようだ。

幹事長辞任の件 ≪ 三橋貴明後援会フォーラム
http://mitsuhashi-takaaki.jp/bbpress/topic.php?id=367



下手に団結を呼び掛けると胡散臭い団体やらネトウヨやらまで集まり、逆に支持者を減らしてる負のスパイラルが発生している気がしてならない。


ならば、僕は提言したい。

保守は大同団結するな!
むしろ「拡散」しろ!


お前らは「陣営としての保守」が大事なのか?
「思想としての保守」が大事なのか?

それぞれ自分の胸に手を当て考えて欲しい。

お前ら、何を「保守」したいのよ?


僕は陣営や団体に与しない「遊軍保守」を自称している。
「保守陣営」のメルトダウンを考えると、そんなスタンスこそが重要と思うからだ。

今、団結して陣営に引きこもるなは戦なら「籠城策」であり不毛だ。兵糧攻めでアウトだろ。

メディアやネットの影響を受けず、自分の足元から始まる「保守」。そんな奴が出てきて欲しい。

僕は名も無き「踏み台」で構わんのだ。
  1. 2010/06/17(木) 02:04:46|
  2. 思考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6・20 ダライ・ラマ法王 長野講演に向け各種イベント | ホーム | 6月、ダライ・ラマ法王来日情報!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bananaseed2.blog46.fc2.com/tb.php/156-b2ef25c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
