ステージ虱発 弐号

で、お前ら、何を「保守」したいのよ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「感じ悪いよね」って感じ悪いよね

久々にブログを書いてみる。
かなりご無沙汰。


最近のシールズやら反安倍クラスタ。
他はともかくとして、どーにも嫌な気分になる言葉が「感じ悪いよね」なんだよね。


もともとは石破が口にした言葉なんだけどデモラーのシュプレヒコールになってしまったようで。


何が嫌だというと、これってイジメとか陰口の発端となる動機でもあるよなぁ、と。

内側にこもったコミュニティの中では「内輪受け」で通用する言葉だろうさ。


しかしだね外に開かれているコミュニティの場合、陰口を大っぴらに叫ぶのはどうよ?

俺なら不愉快に感じるね。
逆に陰口を叫んでる方が「感じ悪い」となるよね。

しかも安保法制に対し「感じ悪いよね」なんて雰囲気で左右されたら、堪ったもんじゃない。

キャッチーなフレーズ化していくことで一部は大盛り上がりなんだろうが、言葉の軽さに俺は実に嫌な気分になってしまうのだ。


で、こーゆーのをたしなめるのが大人の立場ってもんだと思うのだが「私たちは若者に理解があるんですよ」アピールで持ち上げてばかり。

ゲスだよなぁ、反安倍の大人たち。

お前らの党派性に利用出来るならしゃぶりつくそうという魂胆が丸見えで本当にクズっぷりが顕著だ。

ついでにシールズのコアメンバーはそんな大人の事情に乗っかって問題なし、意図的に組んでいるように見える。民青とかの影も見えるしな。

その辺のドロドロに巻き込まれるな、素朴に参加している若者たち。

別に就職に不利になるとか有利になるとかは無い。そこは安心して良い。


問題は「運動」にのめり込んで、勉強やらバイトやらおろそかにして青春を浪費することだ。

「運動」に参加するなら「余裕」の時間をあてるべきであり、活動家になる気がないのなら、自分の時間は自分のために使い、自分を磨く時期だろ?

そんなわけでシールズへの参加は俺は否定的であるが、ただの夏の思い出づくりに参加するなら止めはしない。

ただ変なオルグとかに引っ掛かり永久運動の駒にはなるな、ということは大きな声で言っておきたい。
  1. 2015/08/18(火) 02:09:28|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピリッツは廃刊にするべきか?

前エントリでも書いたし、ツイッターでも書いてるし、ネット上で美味しんぼの批判を拾えば原作者や、出てくる放射脳どもに関する話は出尽くしているだろうと思う。

また自治体や政府が意見することに対して言論の自由の観点から、美味しんぼ擁護の声も挙がっている。たぶん“炎上”はまだ続くのだろう。来週に続くみたいだしな。

さて。

「美味しんぼ・福島の真実」に対して批判しているのだが、実は漫画作品として「美味しんぼ」は嫌いではない。むしろ好きである。昔、病院に入院していたときがあって、そのとき初めて「美味しんぼ」を読んだのだが、ハマるんだこれが。面白いのである。
だからこそ、今回の「福島の真実」みたいな形で風評に荷担するのは恐ろしいことだと思うのね。やはりコミック1億冊以上売れている漫画作品の影響力は舐めちゃいけない。
また愛着がある作品に対して、こんな形になることを望んでなかったので少々、複雑な心境でもあったり。

そんなわけで美味しんぼを叩いても全然、楽しくないのだ。
でも、批判はせざるを得ない!
描いてる内容がおかしいんだから!

僕がそんなスタンスである、ということを踏まえ二つのことを問題としたい。

一つ目
政府や自治体が作品に対して意見することの是非である。
これは下手をすると言論弾圧にもなりかねない危ういバランスが発生するわけだ。あまりお上が出てくることの拒否感はあるだろう。

しかし、逆に考えて欲しい。
美味しんぼクラスが好き勝手な反核プロパガンダ的な主張を前面に出し、その内容に問題がある。

僕は敢えて公的な批判を是認する

これはテレビだったり美味しんぼクラスの著名作品に関して「公的立場からは何も言えない」ということはどうなんだい?と問いたい。

圧力で潰してしまえ、というような話は別にしてテレビや美味しんぼクラスの作品には政府の側の「反論権」は担保されるべきではないのか。

続きを読む
  1. 2014/05/12(月) 23:56:32|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しんぼ・雁屋哲の「反知性主義」!

ネットでは大騒ぎの美味しんぼ福島編。

あれも反原発運動(イデオロギーになっているもの)を思いっきり、被災3年経って今ごろになり発表した作品があまりにもお粗末でネットで批判が止まらない事態になっとります。

この回の美味しんぼはかなり確信犯的なものだったと考えている。冒頭で「民主党から自民党に政権が変わり~」とか「福島が収束していないのに原発再稼働なんて~」的な話をしつつ。

福島原発を視察したら疲れがとれないだの、そして問題の鼻血シーン。

雁屋はなぁにも考えてないんじゃね?

そう結論は彼の中で決まっているのだ。見えない放射線の影響が「何かイヤだ」「左翼のお仲間は同じこと言ってる」

結論だけ決まっていて、後は既存のイデオロギー反原発の「物語」をなぞってるだけ!

まさしく反知性主義ですな。

タチの悪いのは小学館。
次号で特集記事やります!
一つの見識かも分からんが、要はこの騒動で耳目を集め商業的にプラスになるだろう、というのが見え見えで、どーもねえ。

しかもコミック化でもそれを収録し一粒で二度美味しい、となるわけですよ。

商業主義が悪いとは言わん。
しかし姑息だね、と僕は思わざるを得ない。


何より、この美味しんぼが拡大コピーなんかされて反原発運動のテキストになるのなら頭を抱える。

本当の放射線被曝とは全く別の「放射線ケガレ差別」「フクシマ差別」「風評被害」を撒き散らすのは原発事故とは一切関係ない。因果関係もない。

別のものを敢えて混同させる印象論はそれなりの影響力がある(詭弁なんだけど)

全くふざけた話だ。都市伝説をまんま漫画にして恥ずかしくはないのか雁屋!と言っておきたい。

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)
  1. 2014/05/06(火) 01:09:34|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「脱原発」をやめてみよう

え~タイトルで誤解しないように(汗)

ふと思ったのだ。
そもそも「脱原発」という言葉が逆に原発問題をややこしくしていないか?

もう少し適切な言葉をあてがい、細分化したらどうだろう?「脱原発」をNGワードにして言い換えしてみてはどうか?という提案である。

「脱原発」って言葉自体が鵺のような、最もらしいけど概念をいくらでも拡げられる言葉は無いぜ?


例えば旧態依然の左翼運動としての反原発・反核運動から原発依存度を下げようと言うだけで事実上「隠れ推進派」といった主張まで「脱原発」という言葉を使えてしまうのだ。


しかし、世論が考える「脱原発」というものは最大公約数でいくと少なくとも将来的な脱原発には世論の大勢を占めている。一方で原発再稼働では意見が割れているわけでしょ?

みんな悩んでいるんだ。
考えているんだ。


これで単純な反原発は楽だよ。
反対!って言ってりゃ悩まないで良い。
これは「嫌原発」と呼んで良いようなタイプも含まれてしまう。
要はネトウヨの「嫌韓」みたいなものだな(笑)
僕はネトウヨのようなエセ保守はサヨクの亜種と考えている。


僕は庶民である。一緒に悩むのだ。好き嫌いなど議論もする気にならん。私的な感情ならネットに垂れ流すな、ボケ、と言いたい。つーかそんなもん晒すな阿呆(笑)

僕が考えるのは10年と期間を区切って新しいエネルギー需給政策を作り、その中で原発依存ゼロにするというものだ。

現時点で一気に廃炉や再稼働も認めない、というのは現実的と思わんし、新たな問題点も出てくる。

これを10年にするか20年にするか、とか議論が進まず机上の空論の自然エネルギー利用だの、または化石燃料依存を高める火力全能論が罷り通る実情は、逆に原発延命、ダラダラと反対運動がまたウン十年と続く、といったことを生み出し兼ねないんだよね。

つまり、「今まで通り」。


まだまだ語りたいことはあるが、それはエントリを改めて。

一つ言いたいのは「ただの反体制厨になるな!」ということ。
在特会じゃねーんだぞ(笑)

体制内改革!
革命など起きるか、身の丈考えろ!
  1. 2012/07/01(日) 10:04:08|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジテレビデモはなぜバカなのか

まず僕はフジテレビを騒動の前から見ていない。
フジ批判派は僕を尊敬して欲しい。
むしろ、リスペクトすべきなのだ(笑)


で、だな。20日にもフジテレビに抗議デモをやるらしいのな。

「保守」なら「下らん!」と一喝して終了させるべきなんだが、運動屋は甘えさせるエセ保守だから、一緒に踊りたいんだとさ!
バカウヨ呼ばわり当然です。

事の発端は高岡という俳優のツイート及び解雇に始まり、韓流推し(?)公共電波論と何故か論点動きまくりな中でお台場でデモをやろう、というアホな人達がおりました。

こいつらがプロの運動屋に事実上、乗っ取られたわけで7日には無許可デモに発展する。

何でも韓流ドラマやK-POPは文化侵略らしい(大苦笑)

今回は3団体が名乗りを上げ(笑)デモをやるらしい。
これで「一般人の怒りの発露です!」と強弁出来るのかよ?
どう見ても「プロ市民の示威行動」にしか見えねーだろ!

呆れてしまうが、嫌なら見るなよ。
「嫌なら見るな!」
「いや、公共の電波だし…」
「公共の電波だから娯楽も届けるんじゃねーか!」
「でも韓流推しがウザい」
「ウザいなら、見るな!」

公共の電波ゆえに見なきゃ良いのに、強制されてるが如くだ。

これで報道で捏造やら誇張があって批判するというなら、理解も出来る。

韓流が嫌いだから、デモ仕掛けて成功しちゃったら、ただの言論弾圧じゃねーか!

酷く、下らん。

番組内容でなく、番組編成に圧力をかけて変えさせることを当然と思ってやがる。この手のやり方って昔の左翼が圧力団体使ってやったことと同じじゃねーか!?

僕が何度か指摘している「ネトウヨのサヨク化現象」の典型がフジ抗議デモの実際といえるだろう。
こいつら、本気で、こんなことが愛国的行為と思ってるフシがある。

アホか。

少しは外出しろ!

ゲーセンにいけばAKB48やワンピースなんかと同様に韓流ものは人気景品だ。本屋に行けば気合い入れてチャン・グンソクの写真集が陳列されている。韓流特集を組んでいる雑誌もあるだろう。韓国コスメもかなり前から人気だ。

フジが突出して特異ならともかく、テメーらが突出して特異なんじゃねーか(笑)

韓流ってドラマなどエンタメ中心じゃない?ドラマにマジ切れって何処の在特会よ?(苦笑)

続きを読む
  1. 2011/08/21(日) 00:10:14|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
