ステージ虱発 弐号

で、お前ら、何を「保守」したいのよ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「感じ悪いよね」って感じ悪いよね

久々にブログを書いてみる。
かなりご無沙汰。


最近のシールズやら反安倍クラスタ。
他はともかくとして、どーにも嫌な気分になる言葉が「感じ悪いよね」なんだよね。


もともとは石破が口にした言葉なんだけどデモラーのシュプレヒコールになってしまったようで。


何が嫌だというと、これってイジメとか陰口の発端となる動機でもあるよなぁ、と。

内側にこもったコミュニティの中では「内輪受け」で通用する言葉だろうさ。


しかしだね外に開かれているコミュニティの場合、陰口を大っぴらに叫ぶのはどうよ?

俺なら不愉快に感じるね。
逆に陰口を叫んでる方が「感じ悪い」となるよね。

しかも安保法制に対し「感じ悪いよね」なんて雰囲気で左右されたら、堪ったもんじゃない。

キャッチーなフレーズ化していくことで一部は大盛り上がりなんだろうが、言葉の軽さに俺は実に嫌な気分になってしまうのだ。


で、こーゆーのをたしなめるのが大人の立場ってもんだと思うのだが「私たちは若者に理解があるんですよ」アピールで持ち上げてばかり。

ゲスだよなぁ、反安倍の大人たち。

お前らの党派性に利用出来るならしゃぶりつくそうという魂胆が丸見えで本当にクズっぷりが顕著だ。

ついでにシールズのコアメンバーはそんな大人の事情に乗っかって問題なし、意図的に組んでいるように見える。民青とかの影も見えるしな。

その辺のドロドロに巻き込まれるな、素朴に参加している若者たち。

別に就職に不利になるとか有利になるとかは無い。そこは安心して良い。


問題は「運動」にのめり込んで、勉強やらバイトやらおろそかにして青春を浪費することだ。

「運動」に参加するなら「余裕」の時間をあてるべきであり、活動家になる気がないのなら、自分の時間は自分のために使い、自分を磨く時期だろ?

そんなわけでシールズへの参加は俺は否定的であるが、ただの夏の思い出づくりに参加するなら止めはしない。

ただ変なオルグとかに引っ掛かり永久運動の駒にはなるな、ということは大きな声で言っておきたい。
  1. 2015/08/18(火) 02:09:28|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015ダライ・ラマ法王来日情報!

2015 ダライ・ラマ法王ご来日フォトニュース(ダライ・ラマ法王公式サイト)
http://dalailamajapanese.com/japan-visit1

2015年ダライ・ラマ法王14世来日法話 「般若心経・菩提心の解説・観音菩薩の許可灌頂」 ライブ・ビューイング
http://liveviewing.jp/contents/dalailama/
  1. 2015/04/03(金) 17:05:53|
  2. フリーチベット フリーウイグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの地元は大丈夫?怪しい議員はおらんか?~統一地方選に向けて

もうすぐ統一地方選ですな。

あなたの地元の議員はいないか、チェック!

[【動画集】こんなに居たのか!「行動する保守運動」活動に参加した国会議員・地方議員]


あなたの地元の候補者は“大丈夫な人”でしょうか?「(候補者名) 在特会」「(候補者名) 日本会議」といったキーワードで検索してみて下さい。あなたの投票先は大丈夫?
  1. 2015/03/28(土) 22:25:45|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙の楽しみ方テンプレ

朝6時。早く起きれた人は投票所へ。必ず既に何人か集まってる
運が良い人は投票箱の中が空かチェック出来るお!
朝一投票の醍醐味である。

普通に投票行く人は健康のためウォーキングやね
国の行方を占う投票しにいくだけで健康にもプラスだ

ここで投票所の駐車場をちぇっく!
ときどき、「団体客」が来ることもあるのね。
病院関係のときもあるが、「団体客」をチラ見しながらどこの団体かを推理するのも楽しい。

投票所が20時になった辺りから実は通常、19時くらいに投票しにいってたのね。投票率が高いときはそれなりに有権者が来てる。
逆に低いときは、この時間はがらーんとしている。

投票率を自らの体感で感じることが出来るのだ。

ついでに出口調査があったら「共産党」と答えるのもよし

そして家に帰り選挙特番をザッピングしながら見る番組を決めたら19:59にはテレビの前で正座(笑)

20:00に最初の議席予想が発表される。

ここで一喜一憂するなり、ホゥと安堵の溜め息をつくのも良い。

ここから深夜まで各議席の当落情報が様々な形で報じられていくわけだけども。

注目選挙区はもちろん自分が入れた候補がどうなったのか?ワクワクスリリングに当確を待つ。

穴馬の逆転があるか本命の圧勝か競馬のように楽しむがよか!

政治は「まつりごと」ですからね。
まつりでシラケても仕方ない。
やっぱ楽しまないとさ!
  1. 2014/12/13(土) 01:09:09|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙を楽しめ!面白がれ!

師走に入り選挙が告示され、何やかやと選挙戦に突入したぞと。

まぁ、ぶっちゃけ自民党、絶対勝つだろ!
うわっ真面目にいく気無くすわーという方も多いと思われ。

真面目に「選挙に行きましょう」と呼び掛ける人はいくらでもいるんで、おいらは「選挙を楽しみましょう」路線を提唱したい!

今回は相当、投票率落ちるというのが政治家センセーも折り込んでいると思うのね。

もう棄権するなら白票でいいから選挙に行け!
期日前投票で白票を投じるなんざ粋じゃねえか!(←何か違う)

…最近、白票投票を勧めるサイトがあって評判悪いので小声で言うけども

棄権するくらいなら白票投票の方がマシ!

え、多数派への白紙委任になっちゃう?
そんな小難しいこと言ってると、ますます選挙に行かなくなるんだよ!

選挙をエンターテイメントとして楽しめ!
政(まつりごと)なんだから楽しめた奴が勝ちなんだよっ
競馬は馬券を買わなくとも、それなりに楽しめるけど、馬券を買うと何倍も面白いよな。

どうせ開票日はテレビは開票速報ばかりだ!
テレ東だって開票速報だ!

せっかくだからワクワクして見たいじゃない?
選挙速報は面白いぞ。
俺は選挙権の無い子供の頃から選挙特番が楽しみでね。
何だかワクワクしながら見ていたもんだ、深夜まで。

まして選挙権持ったら自分の入れた結果、どうなるのか感情移入出来る分、さらに面白い。
こんな面白いものに背を向けるなんて勿体無い!クールを気取って選挙行かない?つまんねー奴!
一生、クールを気取っとけ(笑)

今回は自民党圧勝が濃厚だからアベノミクスを支持する奴は自民党に投票、候補が勝つがドキドキしながら選挙特番を見るんだよ。

自民党勝ちすぎで面白くない!って奴は民主党にでも入れるんだよ。そして間違って民主党が勝ったりしたらどうしよう、とハラハラドキドキが楽しめるぞ!

他にも出口調査で共産党に入れました、と嘘をつくのも楽しい(←コラ)

なお死に票になるので共産党への投票は慎重にな。

争点が無いなら選挙特番を楽しむためにシャレで投票に行くんだよ。

いいじゃないか、面白がろうぜ
  1. 2014/12/04(木) 00:48:58|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰻は吉田に限る

「それにしても社民党より先にニホンウナギが絶滅するのは納得がいかねえ!」

「よしなさい!」



※今の社民党の党首は吉田さんのようです
  1. 2014/06/15(日) 00:53:44|
  2. 独り漫才
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰻は絶滅危惧種に限る

「ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されちゃうんだって」

「えーマジで!」

「10年後にはウナギ食えなくなるかもね」

「どーすんだよ、土用の丑の日は?」

「うどんか牛を代わりに食べることになるかも」

「うどんなんかでスタミナつくかっ!そうか最後は迫ってんのか…」

「季節の風物詩がなくなるとしたら寂しいことだけどね」

「今年が最後かもしれん!今年はウナギ食いまくるぞっ!」

「…そ、それが絶滅への一歩なんだってば!(汗)」
  1. 2014/06/15(日) 00:03:40|
  2. 独り漫才
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピリッツは廃刊にするべきか?

前エントリでも書いたし、ツイッターでも書いてるし、ネット上で美味しんぼの批判を拾えば原作者や、出てくる放射脳どもに関する話は出尽くしているだろうと思う。

また自治体や政府が意見することに対して言論の自由の観点から、美味しんぼ擁護の声も挙がっている。たぶん“炎上”はまだ続くのだろう。来週に続くみたいだしな。

さて。

「美味しんぼ・福島の真実」に対して批判しているのだが、実は漫画作品として「美味しんぼ」は嫌いではない。むしろ好きである。昔、病院に入院していたときがあって、そのとき初めて「美味しんぼ」を読んだのだが、ハマるんだこれが。面白いのである。
だからこそ、今回の「福島の真実」みたいな形で風評に荷担するのは恐ろしいことだと思うのね。やはりコミック1億冊以上売れている漫画作品の影響力は舐めちゃいけない。
また愛着がある作品に対して、こんな形になることを望んでなかったので少々、複雑な心境でもあったり。

そんなわけで美味しんぼを叩いても全然、楽しくないのだ。
でも、批判はせざるを得ない!
描いてる内容がおかしいんだから!

僕がそんなスタンスである、ということを踏まえ二つのことを問題としたい。

一つ目
政府や自治体が作品に対して意見することの是非である。
これは下手をすると言論弾圧にもなりかねない危ういバランスが発生するわけだ。あまりお上が出てくることの拒否感はあるだろう。

しかし、逆に考えて欲しい。
美味しんぼクラスが好き勝手な反核プロパガンダ的な主張を前面に出し、その内容に問題がある。

僕は敢えて公的な批判を是認する

これはテレビだったり美味しんぼクラスの著名作品に関して「公的立場からは何も言えない」ということはどうなんだい?と問いたい。

圧力で潰してしまえ、というような話は別にしてテレビや美味しんぼクラスの作品には政府の側の「反論権」は担保されるべきではないのか。

続きを読む
  1. 2014/05/12(月) 23:56:32|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しんぼ・雁屋哲の「反知性主義」!

ネットでは大騒ぎの美味しんぼ福島編。

あれも反原発運動(イデオロギーになっているもの)を思いっきり、被災3年経って今ごろになり発表した作品があまりにもお粗末でネットで批判が止まらない事態になっとります。

この回の美味しんぼはかなり確信犯的なものだったと考えている。冒頭で「民主党から自民党に政権が変わり~」とか「福島が収束していないのに原発再稼働なんて~」的な話をしつつ。

福島原発を視察したら疲れがとれないだの、そして問題の鼻血シーン。

雁屋はなぁにも考えてないんじゃね?

そう結論は彼の中で決まっているのだ。見えない放射線の影響が「何かイヤだ」「左翼のお仲間は同じこと言ってる」

結論だけ決まっていて、後は既存のイデオロギー反原発の「物語」をなぞってるだけ!

まさしく反知性主義ですな。

タチの悪いのは小学館。
次号で特集記事やります!
一つの見識かも分からんが、要はこの騒動で耳目を集め商業的にプラスになるだろう、というのが見え見えで、どーもねえ。

しかもコミック化でもそれを収録し一粒で二度美味しい、となるわけですよ。

商業主義が悪いとは言わん。
しかし姑息だね、と僕は思わざるを得ない。


何より、この美味しんぼが拡大コピーなんかされて反原発運動のテキストになるのなら頭を抱える。

本当の放射線被曝とは全く別の「放射線ケガレ差別」「フクシマ差別」「風評被害」を撒き散らすのは原発事故とは一切関係ない。因果関係もない。

別のものを敢えて混同させる印象論はそれなりの影響力がある(詭弁なんだけど)

全くふざけた話だ。都市伝説をまんま漫画にして恥ずかしくはないのか雁屋!と言っておきたい。

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)
  1. 2014/05/06(火) 01:09:34|
  2. その他 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こそっ

このブログをソースにスレ立てするのはやめてくれ(汗)
  1. 2014/04/26(土) 05:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
